Global Pacifico Consultants はメキシコやその他海外諸国に関係するマーケティングやプロモーションなどの国際ビジネス活動をサポートしています。

グローバル・パシフィコ・コンサルタンツ

トップページ >ニューストピック


10.20-23.2015

ニューストピック:「グアナファト州・広島県友好提携一周年記念式典開催」






2014年11月に締結されたグアナファト州広島県友好提携一周年記念式典がグアナファト市で開催されました。
広島県から湯崎英彦県知事、平田修己県議会議長を始めとする県議員団、金井グアナファト広島親善協会会長(マツダ会長)とそのメンバー、また選抜神楽団(日本古来の伝統的な歌舞団)を含め総勢約70名の使節団が2015年10月20日から 23日まで、グアナファトを訪れました。


友好提携一周年を祝うと同時に、さらなる関係強化を図る為の式典やイベントがグアナファトで開催されました。弊社は、グアナファト州日本代表事務所として、日本及び現地での一周年記念式典やその他イベント開催の総合的なコーディネーションを行いました。


ミゲル・マルケス グアナファト州知事と湯崎広島県知事の会談では、経済のみならず教育や文化、観光などの分野で今後さらに双方の関係を強固なものにしていくことが話し合われました。


「Japan Desk」

グアナファト州は、同州に進出している日系企業の駐在員やそのご家族が現地コミュニティーと一体化して頂く為の方策を検討する中でJapan Deskの設置を決めました。これは日本の110 番にあたる緊急通報サービスで、日本語での対応が可能になります。このJapan Deskの開設式が湯崎知事出席のもと行われ、サービスを開始しました。


「広島の伝統芸能と食文化の紹介」

グアナファト・広島の文化交流の一環として伝統芸能と食文化を紹介する為の使節団が派遣されました。


メンバーは県内から選抜された神楽団とシェフ約30名で構成され、「セルバンティーノ国際芸術祭」で広島の伝統芸能と食文化を披露しました。43年前から毎年グアナファトで開催されている「セルバンティーノ国際芸術祭」はラテンアメリカで最も重要な芸術と文化の祭典として知られています。


広島神楽の「紅葉狩」「八岐大蛇」の2演目が、グアナファト市のプリンシパル劇場とレオン市ビセンテナリオ劇場で上演され、来場者はその迫力に圧倒、魅了され、神楽団にスタンディングオーベーションを送りました。


10月21日には、広島県主催で友好提携一周年記念パーティが、グアナファト市の文化遺産であるエスクエラ・ノルマル・スペリオール(教育大学)で開催され、お好み焼きを始めとする広島グルメや吟醸酒が振る舞われました。
ミゲル・マルケス グアナファト州知事やその他招待客は美味しい料理と広島の日本酒に舌鼓を打ちながら、和やかな雰囲気で広島県側の出席者との関係を深めました。


今後、広島県でもグアナファト州の著名な芸術家による作品の展覧会開催等の文化交流が予定されています。
弊社は、この様な文化交流に依って相互理解を深めていくことが大切だと考えます。今後も、双方間のコーディネーションを通じてその実現の為の支援を行ってまいります。



>前のページへもどる